ねてもさめても

kpop中心 徒然なるままに

2017年私的ヒットソングベスト10

 

 

 

どうもどうも~~~!お久しぶりでございます。ソナムちゃんの記事から実に約2か月ぶりですね。もう3日に1回更新したいとか言ってた昔の自分の記憶を抹消したい。口ばっかりやなホンマに

 

はい、というわけで(?)

 

今年もいよいよ年末です。この前セブチがみんなでヌッパンしてたんですけどそのときにジョンハンさんが「あと3回週末を過ごしたらもう新年ですよ」みたいなことを言っていて(うろ覚え)本当にそうだなと思いました。そのうち1回はもう終わってしまったのであと2回ですよ週末。なんて早いんだろうか・・・

今年一年、いわゆるセブンティーンイヤーだった2017年を事細かく振り返っていくただの自己満コンテンツもやりたいところなのですが、今回は去年できなかったこちらもまた自己満ではありますが今年よく聴いた曲を振り返り賞賛する、その名も2017年私的ヒットソングベスト10を勝手にやりたいと思います~~~~~!!! ドンドンパフパフ

 

 

判断基準

① 2017年にリリースされた曲であること

② 私が気に入って特に聴き込んだもの

以上です。

 

 

2017年も本当に韓国しか聴かなかったと言っても過言じゃないくらいけーぽっぴーしてましたので(?)(オッパッピーみたいに言うな)多くの優れたコリアンミュージックに出会ったな~としみじみおもいます。あいどるに偏ってはしまうのですが、まずは今年私の心に癒しを与えてくれたタイトル曲10選から。

 

 

 

 

 

10 Jeong Sewoon - Just U

2017年上半期韓国を騒がせたテレビプログラムといえばもう間違いなくプデュ一択だろうな~と思います。そのなかで最終的に12位となり惜しくもわなわん入りとはならなかったスタシのポニョことチョンセウンくん。とってもとっても惜しかったですが、8月ついにソロデビューを果たしました。彼はプデュでもそうでしたが落ち着いていて自らグイグイ前に来るタイプではないもののふと映る姿がめちゃ雰囲気ある。そして癒し系。美声で歌も上手でギターも弾きこなす、楽才に優れた彼のデビュー曲がこちらです。めちゃめちゃ良い。やっぱりセウンくんの声がすきだー!アーッ!歌番組も見てみてください。ギターが様になりすぎていて最高です。セウンくん一人でも十分やっていけるね・・・選抜入りとはなりませんでしたがそれ以上に飛躍の年になったんじゃないかなあと思います。あとすごい垢抜けたよね(涙拭き)

 

 

 

 

 

9 Heize - Don't you know

安心と信頼のHEIZEニム・・・この曲PVが凝ってて面白いので見てみてください。おしゃいぬおにゅくん出演してます。HEIZEニムの曲って女心を飾らずリアルに描いている感じがして好きなんですよね・・・日本でいうところのaikoみたいな?う~んちょっとちがうかも。けど「今ならわかる 言葉にしなくても どうしてこんなに簡単なことがわからなかったんだろう この服を選ぶ時間にもう30分あなたを抱きしめてあげるんだった」ってもう・・・ほら・・・(ほら?)そして切なメロディー大好き芸人なのでHEIZEニムの曲はいつも心に刺さります。韓国でも大人気みたいですね~っていうのも秋に韓国行ったときちょうどカムバしてたバンタンと同じくらいHEIZEちゃんの曲が流れてたんですよ、カフェとか服屋さんで。わかるわかる。わたしもすき。HEIZEニムは本当に全部おすすめです。

 

 

 

 

 

8 Bolbbalgan4 - Some

別名頬赤い思春期です。赤い頬の思春期?言い方いろいろあるけどどれが一番正解なんだろう。これはとにっかく曲が可愛いです。そしてわたしの好きなちょい切な調メロディーが堪らない。ジャケットも雰囲気も全部つぼでした。Aメロから聴いてて心地よくて、サビできゅうんと胸が締め付けられる感じ。最近ず~っとヘビロテしていて、ラインの音楽もこれにしているという。スルメ曲だと思うのでまだ聴いたことがない方にはぜひ聴いてほしいです~

 

 

 

 

 

7 BTOB - Movie

びとぅび兄さんが6位にランクインです。ワ~~!これは何を見てハマったんだったかなあ。たしか音楽番組でたまたま見てだったと思います。ダンスが印象に残ったのとサビ終わりの「ぬっきじょね なるるぱだじょ~」のメロディが好きで。上半期間違いなく一番聴いたとおもう。軽やかで楽しいリズムによく癒されてた。びとぅび兄さんって隠れ神曲っていうか、良曲多いですよね。もっといろんな曲が有名になってほしい。そしてなにより面白いので来年はびとぅび兄さんのVをもっと観ていこうというささやかな目標を今決めた(今)

 

 

 

 

 

6 Red Velvet - Peek-A-Boo

れどべるちゃん、今年は「Rookie」「Red Flaver」「Peek-A-Boo」と頻繁にカムバしてくれて音楽界をすごく盛り上げてくれたなあと思います。れどべるちゃんにしか出せないれどべるらしさを定期的に見られてめちゃくちゃ元気貰ったよ~~ 見ててわくわくする、活力が湧いてくるものを持ってますよねれどべるって。なかでも最後の最後に最高のスルメ曲を出してくれました。巷で大流行のぴかぶ~。ウワーキター!と思いました。ろしあんるーれっとに相当ハマったんですがそのときよりめちゃくちゃ聴き込んでる。ダンスもかわいくて、おなじみサビのぴかぶ~のところでイェリセンターでやる目の前でわっか作って回転させる(説明が絶望的にへたくそ)のが超好き。いつもいつもときめきをありがとう~~!

 

 

 

 

 

5 Seventeen - don't wanna cry

推しグループからはこの曲です。パクスも勿論よかったけど、個人的にはウゴシチが本当に良曲だなあと思います。でもまあこれは人それぞれかなと。私は切な調メロディ大好き芸人なので・・この曲は相当聴き込みました。カムバ5月でしたが、それから5か月くらいはずっとヘビロテプレイリスト入ってたな~ カムバの頃大事な試験を受けなきゃいけなくて、ちゃんと追えないのがつらくて曲聴こうか迷ってたんです。結局期待に負けて聴いてしまったけどほんとに聴いてよかった。アルバムのクオリティがすごく高くて、どれも良曲で試験勉強のヒーリングになりました。それにしてもタイトル曲でセブンティーンさんがあんな悲しい顔をする日が来るなんておもわなかったな~ふつうにイケメン過ぎて泡拭いたよ。そしておぬ&みんぐの歌い出しと中間の叫ぶような掛け合いありがとうございます。WOOZIニムには毎回頭が上がりません

 

 

 

 

 

4 DIA - Can't Stop

 4位はCan't Stop!DIAちゃんです~~とにかく顔面偏差値が高い高い~~~!(赤ちゃんあやす風)MVをみれば全てがわかります。(?)こんな美少女たちと夏の学校で恋したい!顔交換して!意味わかんない!以前ちょこっとお話ししましたが相変わらずDIAの可愛さにひれ伏していますすみません。いつまでも見ていられる美少女ってこういうことですよ・・そして可愛いだけじゃないですダンスも凝ってるし真似したくなる中毒性があります。ついつい歌いたくなる爽快感も。ついに推しのジュウンちゃんがセンターになった曲でもある。やっぱりDIAは外ロケが似合うなあと思いました。全然曲の感想になってない!

 

 

 

 

 

 3 Lovelyz - Now, We

この曲なしで2017年は語れません。心のオアシスらぶりいずちゃん初1位獲得曲・・・!いつも童話の中の世界にいたらぶりいずちゃんが初めて外の世界を冒険したような曲です。夏にぴったりの炭酸はじけるようなメロディとキラキラ煌めくビー玉の中を覗いたような眩しい映像・・・ちょっと何言ってるのかわかんないけどとにかく空飛びたくなりません???わたしはなる!今年の夏、初めてらぶりいずに会いに行ってきましたがやっぱりこの曲は特に歓声が大きかったです。本人たちにとってもラブリナスにとっても特別な曲だもんね。それにしても生のらぶりいずの感動が今でも忘れられない・・・推し(スジョン)がほんとうに生きる女神でしたね・・・あとミジュとケイちゃんの良い意味での釣り師っぷりがすごかった・・・また日本に来てくれることがあったら次も必ず行きたいです。何はともあれらぶりいずちゃん1位獲得おめでとう♡

 

 

 

 

 

2 April - April Story

 Aprilが早くもこんな大人びた曲でカムバするなんて誰が想像しました・・・?わたしは良い意味でびっくりしました。エッAprilってこんなグループだっけ?!!?って。軽く二度見はした。だってらぶりいずとかがやってそうな感じじゃないですか。でもちゃんと自分たちのものにしてて、この曲もしっかり似合ってたのがすごい。これ以来本格的にApril好きになりました。そして楽曲自体もものすごく好きで誰が作ったんだろう~と思ってみれば出ましたe.one。ドストライクソングの申し子ニムです(申し子ニム?)もう、なんだ、流石だな!!!!!楽曲の良さ、Aprilの新たな一面、さらには新メンバーチェギョンの可憐で儚い雰囲気がよく活きているということで総合ベスト2です~~~~!

 

 

 

 

1 DIA - Will You Go out with me

今年のベストソング第1位はDIAのナランサギレ~~~~!!!ワッショイワッショイ!DIAは4位と1位のダブル受賞です。今年はDIAもなかなか飛躍の年だったんじゃないかなあ。この曲もそうですが、さっきのcan't stopもじわじわチャート上位にランクインしてましたし。新メンバー2人を迎えて勢いが増したDIAちゃん、来年はもっともっと活躍が期待できると思います。でこの曲はなんと!MV日本撮影!なんですよね~~こんな神曲を日本の風景と共にお届けしてくれるDIAちゃん前世は天使かな!常々思ってるけどDIAの活動曲ってハズレがない。全部キャッチーだし全部かわいい。そもそも被写体がかわいいのでいつまでも見ていられる(2回目)ナランサギレも最初から最後まで飽きずに聴けます。わたしも4月に出て今の今まで懲りずに聴き続けてますからね・・・相当おすすめです。元気になりたいときや外を散歩したいときは是非ともナランサギレを。ビジュアル、可愛さ、楽曲のキャッチーさ、中毒性全部含めてわたしの今年ナンバ~ワンです。

 

 

 

 

次点は以下の曲たちです。いや~~めちゃくちゃ迷ったんですよ。なので次点かなり多めです。でも全部紹介しておきたい。本当に良曲に恵まれた年だったと思います(毎年言っている)何はともあれアイドルのみなさま2017年もお疲れさまでした!素晴らしい楽曲とパフォーマンスをありがとう!来年もよろしく頼んだ!

 

・JJ Project - Tomorrow, Today

・Dreamcatcher - Fly High

・SONAMOO - I Think I Love U

・AI - 간절히 바라면 이뤄질 거야

・10cm & CHEN - Bye Babe

・HIGHLIGHT - Can Be Better

・Fromis_9 - Glass Shoes

・Winner - FOOL

・Winner - Really Really

・Playback - Want You to Say

・The Boyz - Boy

・Block B - Yesterday

 

 

というわけでひとまず今日はここまで。次回はタイトル曲になっていても間違いなく売れていたであろう素晴らしすぎるカアルバム収録曲10選です。ほかにも特に印象に残った曲など紹介したいと思ってます。は~2017年もいよいよ終わっちゃう。終わる前に更新できるかしら!不安だ!よかったらみてね!